Genと小元太のフォト日記 : メルマガお申し込み



『ロンドンの街路樹』

僕はロンドンには100回ぐらい行っていますが、昔からロンドンの並木は緑がたっぷりで魅力があるなと思っています。この街路樹のある通りもそうですが、街路樹が太く道の左右から張り出した枝と生い茂った葉で緑のトンネルのようでしょ♪ こういう緑のトンネルの通りがロンドンには沢山あるのです。

東京にはこういう通りはごく僅かしかないんじゃないかな?
神楽坂商店街の街路樹も以前はこんな風に緑のトンネルだったのですが、落ち葉の季節になると、落ち葉掃除が大変だということで、枝をバサバサ切ってしまい、せっかくの緑のトンネルが消えてしまっています。

街路樹のあるロンドンの住宅街では、住人がほとんど落ち葉掃きをしないので、歩道がほとんど落ち葉で厚く埋め尽くされていました。日本なら綺麗に落ち葉掃きをするのでしょうが、落ち葉に対する考え方がイギリス人と日本人では違うんだなと思いました。

落ち葉はゴミじゃないんですからね〜(笑)。ロンドンのように全く落ち葉掃きをしないのは、ちょっと問題だけど、綺麗に掃きすぎるのも風情がないですね。適度な量の落ち葉があった方が秋らしくて良いと思うな・・・。


フェラーリ458 ITALIAの車内にて






感想を聞かせて頂ければ嬉しいです♪


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK