Genと小元太のフォト日記 : メルマガお申し込み

柿の白和え 善知鳥

『お婆ちゃんの味』

僕は生まれてすぐからお婆ちゃんに育てられたので全くのお婆ちゃん子です。
如何にも明治の女という感じの気丈で優しい人でした。僕が近所の子供たちと遊んで、ちょっとした冒険をした話をすると、心配するどころか喜んでくれたのです!

そんなお婆ちゃんがおやつに作ってくれたのが、柿の白和えあったのです。とても上品な味ですごく美味しかったのを今でも思い出します。この話を以前に善知鳥の内山さんにしたことがあるのですが、彼はその話しを覚えていてくれて、何と昨日食べに行ったら柿の白和えを出してくれたのです!!♪

それは松の実を加えたさすがプロの料理人と思わせる絶品でした!♪

昔は子供のオヤツも買って与えるのではなく、ちゃんと手作りのオヤツを作った時代があったのです。
僕は日本の食文化は世界一だと思っています。それは母親やお婆ちゃんが食事もオヤツも旬の物を使った美味しい物を作って子供に食べさせたからなんだと思います。

日本には世界一美味しい魚と肉があり、高度な品種改良の技術で作られた美味しい果物や野菜があるのですから、お母さん方には頑張って頂いて、日本の食文化のためにも、出来るだけ手作りの食べ物を子供に食べさせて頂きたいですね。日曜日にファミレスに行くのは止めましょう!(笑)

P.S.
小元太は果物が大好きで、夕方のフルーツの時間になると台所でノリちゃん(シェ田中)が果物を切っているのを後ろでじっと見ているんです(^_^)。きっと柿の白和えも大好物だと思うな。







感想を聞かせて頂ければ嬉しいです♪


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK