アールヌーボー
プリカジュールクロス
プリカジュール・エナメル 18K
 4.4cm×3.3cm
フランス 1890〜1900年頃

プリカジュールエナメル クロス アンティークジュエリー クロス 十字架 アンティークジュエリー

日本人がクロスに心引かれるのは何故だろうと考えたことがあります。
もしかしたら宗教とは関係なく人の心を捕らえる何かがあるのかも知れないと思っています。
今から32年前初めてプリカジュールエナメルを買った時のことを思い出します。
何と美しいんだろうといつまでも眺めていたものでした・・。
こういう物は何かスタンドに転用出来る物に下げてオブジェとしても楽しめると思います。

 このような十字架のモチーフで全面がプリカジュールの細工がしてあるものは本当に珍しく、中央にはイエスキリストを表すIHSが表現され、上下左右には花の装飾が施されています。
プリカジュールの最大の魅力は光を通した時にステンドグラスのように見えることですが、これも光を等した時に紺色、水色、金色の組み合わせがとても美しく神聖な気持ちになります。
 プリカジュールを使ったクロスモチーフのジュエリーは滅多に無いのでお勧めです。
 コンディションは多少ダメージがみられますが、充分使用出来ますし、珍しさを考えれば充分許せる範囲です。
プリカジュールエナメル アンティークジュエリー 裏
拡大-1 拡大-2




この商品は過去に販売した商品です。より詳しく知りたい方はどうぞお問い合わせください。遠方の方も原物を見て頂いてから購入をお決めいただけますのでメール かお電話で[TEL:0120-974-384]お申し込みください。


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK