アールデコ 天然真珠 リング アールデコ 天然真珠 リング

1と2の説明

この指輪を見ていると、たった3ヶ月で出来る大量生産の養殖真珠が欧米に出回る前の指輪なんだなあとしみじみ思えるのです。何ともまろやかな美しさを感じる天然真珠の下部をベゼルから少し埋めたセッティングは、最上質の天然真珠が当時如何に高価な物であったかを物語っているのです!

全体のフォルムは、中央に天然真珠(円形)をセットして、その上下に真四角のフレームの中にオールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド(円形)をセットした先進的なデコのデザインで、さらのその上下のダイヤがセットされた小さな四角の部分が若干上下に出ているところや、シャンク根本のデザインはデコの特徴が出た秀逸なものです。

透かしの入れ方を見てもエドワーディアンとは違うシンプルモダンなデザインなのです。

アールデコ 天然真珠 リング アールデコ 天然真珠 リング

皆さん、このミルグレーンをよ〜く見てください。

これは普通のミルとは形状が違うことにお気づきでしょうか?
四角の透かしの左下がその特徴が解りやすいと思いますが、ミルの形が長方形になっているでしょ!
一つ一つ鏨(タガネ)で打って完璧に仕上げた美しいミルですが、形までデコ風にしているとは感動ものですよ!!♪

オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドも先進的なカットの美しい石ですし、周りの小さなダイヤもローズカットではなく、すべてオールドヨーロピアンカットの上質な石を使っています。これは主役の天然真珠は、ダイヤモンドに匹敵する高価な物であった事を物語っているのです!

シャンクはすっきりした細身の美しい物で、ベゼルの側面にも透かしが彫られているのです。

真珠が半分近くベゼルに埋めてセットされているのが解ります。

アールデコ 天然真珠 リング

真珠の裏の台座は花びらのような透かしになっているのも良いですね〜♪
白いエナメルのように見えるのは、真珠を完全に留めるための接着剤です。普通は針に接着剤を付けて留めるだけですが、高価な天然真珠ならばこそ、外れないように底に接着剤を併用しているのです。これは後でやったものではなく製作時にやったものです。今の接着剤の透明ではない当時の接着剤だから白くなるのです。

シャンク根本の上部にも模様が彫られていますが、下部にも彫られています。



アールデコ 天然真珠 リング
オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、プラチナ
イギリス 1920年頃
ベゼル1.8cm×1.3cm 
サイズ 15

天然の真珠を使った最後の指輪と言える見事なデザインと仕事の素晴らしい指輪です!
デコとエドワーディアンの融合と言える過渡期の特徴が出ているジュエリーは、僕は大好きです!♪
実物は繊細で美しい事にきっと驚かれる筈です!!

この指輪も画像では全然魅力が伝わっていないですね。
小ぶりでとても繊細でエレガントな雰囲気の指輪です!

 


この商品は過去に販売した商品です。より詳しく知りたい方はどうぞお問い合わせください。遠方の方も原物を見て頂いてから購入をお決めいただけますのでメール かお電話で[TEL:0120-974-384]お申し込みください。


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK