シェルカメオ  アンティーク

【永遠なる恵み】

シェルカメオは19世紀中期のカメオの大ブームの頃、ストーンカメオの代用品として一挙に沢山作られるようになった物なので、 お土産品レベルの粗製濫造の物も多いのですが、これは別格で19世紀中期のシェルカメオとしては僕が見てきた中では最も優れた作品なんです!!♪
どの部分を拡大しても絶妙の彫りで目を見張るものがありますのでぜひ、すべての拡大画像をご覧になって頂ければと思います。

我が子を見つめる母親、右肘にやや体重をかけて左手で子供を 支える、そんな難しいポーズの彫りにも関わらず不自然な感じが全くしませんね。しかも、子供を支える為にすっと伸ばされた母親の左手は、ごく自然に子供の体にピタッと 寄り添い、愛情すら感じさせます。それに背中の表現も非常に上手く彫れていますね。背骨のラインや肩甲骨の微妙な盛り上がり、腰の窪みなど人体の構造に忠実な彫りで あると言えます。腰に巻かれた布のドレープも布の柔らかい質感がかなり良く表され ていますし、女性らしい体のラインを強調するように緩やかな橋梁を描いているのも良いですね。また、布の下からそっと投げ出された両足の表現もリアルです。

岩の上で葡萄を刈る子供も良い彫ですね♪両足を前後に大きく開いて、右下がりの岩 の上で葡萄を刈るポーズが力強いです。左右の足の甲や指の表現は体重が両足にしっ かりかかっていることをよく表れていると思います。それに手首や足首のぷっくりし た肉付きはまさに幼子の其れです。

また、葡萄の蔦が縦横に伸びる様子は生き生きとした自由な生命力を感じまさせますし、厚い部分と薄い部分を巧みに彫り分け遠近感を出しているのが良いですね、蔦と蔦が交差しているところまで彫られているんです♪葉も葉脈まで彫られ、葡萄の実もひと粒ひと粒きちんと彫り込まれています。

人物が単体ではなく複数の構図ですから、このように相互の関係がバランス良く不自 然にならないように彫り上げるのはかなり難しいと思います。

作者は貝の模様にあった構図をイメージしてこの母子を彫ることにしたのでしょう。 おそらく、作品全体のまとまりと安定感を生み出す為に、頭の中で個々のポーズを充 分にイメージして、実際にラフスケッチもしていたと思います。 例えば、このカメオは子供を頂点にして、右に母親、左に葡萄の木を配置すること
より、大きな三角形を描いていますのでかなり安定する構図になっています。個々のポーズだけでは不安定ですが3つが繋がることによってバランスよくまとめられているのです。そして、どう彫れば素材の持ち味を充分に生かせるのか?と葡萄の蔦の曲がる方向まで細部に渡り試行錯誤していたのでしょう。
絵画や彫刻は素材の条件(大きさ、質感)をある程度自分でコントロールできますが、シェルカメオは素材が貝ですから模様や大きさは自分で決められません。素材を見た作者の想像力やインスピレーションの閃きが作品を作る上での指針だったのでしょう!

このような素晴らしいカメオは言わば小さな彫刻ですから、光りの加減や光りを当てる方向によって様々な表情が生まれて雰囲気を如何様にも変えるのです。それに裏から光りを当ててアーティスティックな楽しみ方が出来るのはシェルカメオならではだと思います♪♪

今回、このカメオに後ろからライトを当てて見てあまりの美しさに驚きました!!もとから 遠近感を強調した彫りだったので、それがよりハッキリと浮かびあがって、なんとも暖 かみのある光景が浮かび上がったからです!作者はきっと楽しみながら作ったんでしょう、本当に素晴らしい出来栄です♪母親の衣のドレープなどは肌の滑らかさとの差が出てかなり写実的ですし、葡萄の木も夕日に葉が透けているようで実に美 しいです!貝の質感がとても滑らかで完璧に磨かれている為に艶感がありますから、まるで大理石のような雰囲気♪本当に貝なのかな?と思えて来る程です。

今、ライトを後ろから当てられる額を開発中ですので、お買い上げ頂いた方にはサービスでプレゼント致します(^-^)お使いにならない時は額に入れて飾る楽しみもありますからね♪

良い絵画には良い額縁が付いているように、このカメオのフレームは実に見事な作りです。カメオ自体が大型なのでフレームはボリューム感を抑えた形で、彎曲した部分に深くシャープな線で模様が彫られていますし、普通より地金の厚みがあるので心地良い重量感を感じます。湾曲した部分に模様を彫るのは難しいことですが、さすがこの時代の第一級品だけのことはありますね。

このシェルカメオは今まで扱ってきた中で間違いなく最高の出来だと思います!こんなに素晴らしいカメオを見ていると、現代作家のカメオとは雲泥の差があると思いますね、 アンティークは良いものほど安いなとつくづく感じます。でも、シェルカメオはストーンカメオに比べて、まだまだその芸術性に見合った評価がされていないのが現状なのですが、最近ようやく再評価されつつあるんです♪

大型のシェルカメオは大判のストールを留める時に使ったら素敵でしょうね(^-^)それにアーティスティックな性質を持ったジュエリーですから、使わない時は飾って楽 しめるのが良いと思います。さらに光りを当てて透かしながら、いろんな事を想像するのは楽しいですし、永遠に持ち主の心を癒してくれることでしょう。このカメオはもう2度と出会えないくらい本当に素晴らしい作品ですので、いつか最高のシェルカメオを買いたいと思っていらっしゃる方には絶対のお勧めです!!
このカメオはロンドンのリタイアした老ディーラーが最後まで売らずに金庫にしまったあった物だったそうで、彼女が亡くなった後、遺族の方が売りに出された物なんです。そのディーラーは決して高級な品を扱っていた訳ではないそうですが、きっと思いがけなく素晴らしいシェルカメオを手に入れて、ずーっと売らずに一人で眺めて楽しんでいたんでしょうね・・・。僕には何だかその気持ちが良く解ります。 by Gen


【美しい拡大画像】

全体画像

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK