カンティーユ フレーム カメオ ハードストーンカメオ アンティーク

 古代ローマ風に表現された貴婦人は、それに相応しいエレガントで透明感のある二層のアゲートに彫られています。
 このハードストーンカメオは彫りが良いのはもちろんですが、最大の魅力は、巷に溢れる19世紀中期のカメオでは絶対にあり得ないカンティーユの素晴らしいフレームが付いているところなのです!♪古い年代の名画にはそれに相応しい額縁が付いているものでそれがまた魅力なのですが、アンティークのカメオには絵画以上にフレームも重要な要素です。但し、19世紀中期の装飾過多に陥ったフレームや、高価な宝石が付いているだけのフレームなら無い方が良いとも言えるのですが・・・(笑)。
 そしてカンティーユのフレームは、このカメオが紛れもなく18世紀末から19世紀初期に 作られた事の証でもあるのです。
 カンティーユはフランス語で刺繍の意味ですが、19世紀末19世紀初期にかけて金地金が非常に高価だった時期に、少ない金で見栄えのする美しいジュエリーを作ろうと努力した中で発達したこの時代独特の技術なのです。
 一つ一つ彫られた花びらと蕾は、心地よい輝きを放つ仕上げがしてあり、多数の粒金とデザインされた爪と相まって、透明感のある美しいカメオの魅力を引き立たせているのです。
 
  カンティーユ(フランス語で刺繍)はその名前のごとく、繊細で軽やかな作りなだけに、ハードストーンカメオのような重い素材の装飾には適さない技術なので、僕は今まで見た事がなかっただけにこのカメオを見た時は思わず目が丸くなりました(笑)。でもよ〜くこのカメオのカンティーユのフレームを見ている内に、普通のカンティーユを使ったジュエリーとは大きな違いがある事が解ったんです!!ではその大きな違いとは・・・?

いろいろな部分の拡大画像と説明


《カメオとカンティーユのコラボレーション》
フランス 18世紀末から19世紀初期
アゲート、ハイキャラットゴールド
5cm×4cm


より詳しく知りたい方はどうぞお問い合わせください。裏側の画像など、いろいろな角度からの画像もご希望に応じて送らせて頂きます。遠方の方も原物を見て頂いてから購入をお決めいただけますのでメールかお電話で[TEL:0120-974-384,お申し込みください。


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK