ミクロパール リング

ミニアチュール・シードパール リング(マイクロパール リング)
「柳と羊」
極小真珠、18ct.gold、シルバー、ペースト(ガラス)、エナメル(七宝)、石膏
フランス 1792年
ベースはダークブルーのエナメル(ガラスの物もある)でドーム形のガラスで覆われています。

この指輪は高貴な人が亡くなって喪に服している時に付けるモーニング・ジュエリーで、ミニアチュール・シードパールをセットしたジュエリーの中でも指輪は極めて少ない物です。養殖真珠のない時代にこのような小さな真珠を集めるのは、極めて困難なことだったでしょうし、それをセットするのはもっと大変かも知れません。それにしては石膏で出来た羊の顔が稚拙なのがアンバランスで楽しくなります。柳は西洋ではお墓の側に植えられる木で、羊は神の祝福を表します。
当時のイギリスとフランスの上流階級の人たちの間で流行したにしても、もともとたくさん作られた物ではありませんから、200年以上も経った今では滅多にお目にかかれないのも当たり前ですよね。



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK