ベルリン・アイアンワーク&ゴールドネックレス


ベルリン・アイアンワーク&ゴ ールドネックレス
鉄、シードパール、18ct.gold
フランス 1800年〜1810年頃


当時、ベルリンは良質の鉄の産地であり優れた鋳造技術を持っていました。また、金の使用については法律で規制されていたこともあり、ベルリン・アイアンワークと呼ばれる鉄とは思えないシックでエレガントな雰囲気のジュエリーが作られました。このネックレスはナポレオン軍がベルリンを占領して、アイアン・ワークのジュエリーをパリに持ち帰り、それが上流階級の人達の間で流行した時の作品と思われます。ただ、センターのアイアンワークはベルリン・アイアンワークとは少しタイプが違うため、パリで製作された可能性も考えられます。この時期、金の価格が異常に高価であったため、薄手の金に繊細優美な見事な彫金を施しています。この当時の金にまつわるエピソードについては、Antique Lesson 1をご覧ください。
フランス物らしい艶消しの技術とセンスが感じられる極めて稀少価値の高い作品です。

アイアンワーク(拡大画像)の精緻な仕事をご覧ください。
ネックレスのパーツ部分に繊細に彫られた線の美しさをどうぞご覧ください。






ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK