仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK


ヴィネグレット(気付け薬入れ)付 クラバットピン
イギリス 1830年頃
18ct ゴールド(本体)
ボールの直径 1cm
全長 7,3cm
重量 4g
Sold


18金のピンキャッチは¥3,800-でお付け 致します。


クラバットピンでヴィネグレット(気付け薬入れ)付は、僕も始めて見る極めて珍しい物です!!



ボール状の物の全面に施した繊細優美な彫金は、ジョージアンの第一級の仕事です!!


平面ではボール状の物に彫金を施すのはとても難しいことなので、当時でも滅多に見る物ではありません!!



《ヴィネグレットほど面白いジュエリーはない!♪》

それは現代では考えられないような、美意識過剰で遊び心いっぱいの貴族という人種が作らせた物だからです!!

ヴィネグレット(vinaigrette 仏)はアンティーク用語では気付け薬入れのことです。

ヴィネグレットは19世紀初期 〜中期に上流階級社会でのみ流行した物なので、香水瓶やポマンダーとは違い、とても数が少なく、貴族の為に作られた高級な物だけに造りが抜群に素晴らしいのです!!

ヴィネグレットは香りを嗅ぐため外蓋を開けて使う訳ですが、それだけに蓋を開けた時に見える内蓋の美しい透かしが魅力なのです!!

透かしの内蓋も開くので、今なら好きな香水を布に付けて中に入れ、香りを楽しむポマンダーのように使っても良いでしょう。

《ヴィネグレットを当時などんな風に使ったのか》

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
   
   
   
   
   


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK