デマントイド・ガーネット ハート ペンダント アンティークジュエリー

左の写真を見ても、このペンダントに使われているデマントイド・ガーネットという緑色の石の強い光沢、艶やかな輝きが解ります!!!

デマントイド・ガーネットは、1868年にロシアのウラル山脈で発見され、パリ、ニューヨークそしてセントペテルブルグなどの高級宝石店のショーウインドウに飾られ、世界中の宝石愛好家に衝撃を与えた宝石なのです!!

中でもロシアの天才宝飾プロデューサー ・ファベルジェが好んで使ったので、益々人気が出ました。

そして、デマントイド・ガーネットほどアンティークジュエリーならではの石はありません!

何故なら質の良い大きな石は極めて希なうえ、1910年代ですでに鉱脈が枯れ、産出されなくなったからです!

1996年にアフリカのナミビアでデマントイドの鉱脈が発見され、市場にも出回るようになりました。

市場価格は過去に産出されたウラル産よりずっと安いのですが、それでも産出量が少ないせいか結構高価な値段が付けられています。もちろん、流通している石は他の宝石のように加熱処理をしているのは言うまでもありません。

本来のデマントイド・ガーネットを使ったジュエリーはアンティークの物しかないのです!!

詳しくは現代の色石とアンティークの色石の違いをご覧下さい。

デマントイド・ガーネット ハート ペンダント
実物大 1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

デマントイド・ガーネット ハート ペンダント

イギリス 1880年頃

デマントイドガーネット、天然真珠、
ローズカットダイヤモンド、
ゴールド&シルバー

2cm x 3.2cm(バチカン含む)、本体重量 4.2g

Sold

デマントイドはガーネットに属する石ですが、金色の輝きを帯びた、少し黄色がかったグリーンから茶色っぽいグリーンまでの色合いがあり、ガーネットとしては最高級の石で特別の存在なのです!

このペンダントに使われている石は、グリーンが非常に美しく、エメラルドに近い色合いの石もありますが、デマントイド・ガーネット独特の黄味がかったグリーンの艶やかな光沢に、ホーステールというウラル産の特徴を示す線状のインクルージョンがあり、良質で大変に魅力的な石です!!

中央の天然真珠はクリーム色の柔らかな印象で、デマントイド・ガーネットに合わせるために選んでいるのが良いですね♪

真珠の上のローズカットダイヤモンドが四角のフレームにセットされていますが、このれは作者のセンスの良さが出ていますね♪

ハート形のフォルムは、上部にかけて枠が細く見えるようなメリハリの効いたグッドデザインです!

バチカンもオリジナルでダイヤモンドが付いています。

デマントイド・ガーネット ハート ペンダント デマントイド・ガーネット ハート ペンダント

ダイヤモンドのような金剛光沢があるデマントイド・ガーネットは、
ガーネットの中では別格の輝きがあります。

ハート型の枠の下部にはローズカットダイヤモンドをグラデーションにして
その延長上には銀を粒金のように切り出して並べています。

デマントイド・ガーネット ハート ペンダント デマントイド・ガーネット ハート ペンダント

表は銀、裏はゴールドになっていますが、ゴールドの部分がメッシュ状の透かし細工になっています。
通常のゴールドバックは薄い金の板になっているだけなので、大変凝った作りです。

ペンダント全体を持ち上げて、宝石に裏から光が入りやすくした物で、
デマントイド・ガーネットを使った高級なジュエリーならではの手間の掛け方です!!

裏

裏は金で綺麗に仕上げています。

ダイヤモンドとデマントイドガーネットの全ての石がオープンセットになっていて、裏から光を通すようになっています。

デマントイト・ガーネットの名前の理由は「ダイヤモンドに似ている」という意味のオランダ語から来ていますが、ダイヤモンドよりも数値的には分散率が高く、ファイヤー(虹色の輝き)もより大きいのが最大の特徴です。

ただし、石の色がグリーンなので、ダイヤモンドよりも強いファイヤーが見た目には分かりにくいのですが、独特の強い光沢と艶やかさがあるので、すぐにデマントイド・ガーネットだと解ります。

※太陽光や白熱灯に透かすとキラりと鋭く輝くときがあり、その時に光が分散しているのが解ります。


《参考》
『現代の色石とアンティークの色石の違い!!』

『知られざる天然真珠の魅力』

デマントイド・ガーネット ハート ペンダント 実物大

1円玉サイズ
←実物大↑

※チェーンは付属していません。

18金の現代のチェーンでクラシックな物を実費でお付けします。(2万円ぐらい)

高級シルクコードでしたら、サービスでお付け致します。

デマントイド・ガーネット ハート ペンダント 実物大 1円玉サイズ
←実物大↑

仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK