ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク

ペリドット カメオ ピン
『シレノスのマスク』

イタリア? 1890年頃

ペリドット、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、ゴールド

8cm、6.3g

¥1,100,000-

ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク
1円玉サイズ ←実物大↑
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

 

ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク

過去に見たことも聞いたこともないペリドットのカメオ

ペリドットは、割れやすい性質があるので、カメオに彫るのは非常に難しく、僕は過去に見たことも聞いたこともありません!!

夜になっても輝いたので、ローマ人によって「イブニング・エメラルド」とも称されたペリドットをカメオに彫ることによって、その性質が活かされているのです!!

カメオの彫りは説明がいらない位素晴らしい!!♪
下に色々な角度の画像を掲載しましたので、じっくりとご覧下さい♪

そしてモチーフがシレノスのマスクというのがいいですね。シレノスとは、半人半獣のサテュロスという妖精の老人で、酒の神ディオニソス(バッカス)の飲み友達にして師匠なのです。

シレノスを上手く酔っぱらわせておだてると知恵を授けてくれたり、親切に介抱するとディオニソスから褒美が貰えるという楽しい話が残っています。

シレノスのマスクはギリシアの仮面劇で使われたもので、ヨーロッパでは装飾のモチーフとしてよく登場します。

ギリシア時代は、演劇が非常に重視されていて、政治の場であるアクロポリスの丘にディオニソス劇場があり、コンテストが行われ、民衆を招待していた程です。

だからシレノスのマスクはユーモラスでいて、持ち主の教養の高さも伺わせるモチーフなのです!!

また、ピンにはオールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドが使われていますが、ピンにダイヤモンドが使われていることは少なく、これを見ても高級な物として作られていることがわかります。

アンティークの色石についてはこちらをご覧下さい。

ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク
ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク
ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク
アンニーバレ・カラッチ シレノスの絵画

アンニーバレ・カラッチ
(Annibale Carracci, 1560- 1609)

サテュロス達に持ち上げられながら酔ったシレノスが葡萄に手を伸ばしている。

絵が変形なのは、図書館司書の鍵盤楽器に描かれていたからである。

一見、若いサテュロスが収穫した方が早いようにも思えるのですが、経験豊かなシレノスが葡萄の生育状況を自ら確かめているのかもしれません。

シレノスのマスク モザイク

ニームのローマ時代の建物で発見されたシレノスのマスクのモザイク。

建物の彫刻などにシレノスが彫られることがあり、後に、シルバヌスやグリーンマンと混同、同一視されていった。

ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク

ペリドットの光は暗くなってからも見ることができたので、ローマ人によって「イブニング・エメラルド」と呼ばれました。

ペリドットの高い複屈折率のせいだと思われますが、このピンのオープンセットになったカメオは、その特徴を100%生かした使い方です!!

彫るのが極めて難しいペリドットに、素晴らしいシレノスのマスクを彫っているのは、「遊びも本気」で行うというメッセージが込められているような気がします♪♪



ムーンストーンのカメオがそうであるように、ペリドットも光を集める性質があるので、カメオに彫ることによって、幻想的な変化が楽しめるのです!!
ムーンストーンのカメオは、ペリドットのカメオよりずっと沢山作られていますが、とても人気があるので、良い物は最低でも100万円はします。ペリドットのカメオの方がずっとずっと希少価値があることを考えると、この『シレノスのマスク』のピンは相当にお買い得な品だと思います!

ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク ペリッド カメオ ピン シレノスのマスク
仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK