ロシア ホースシュー(馬蹄) ブローチ アンティークジュエリー
ロシア ホースシュー(馬蹄) ブローチ アンティークジュエリー ロシア ホースシュー(馬蹄) ブローチ アンティークジュエリー
1円玉サイズ ←同縮尺
1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

『エキゾチックなロシアのホースシュー(馬蹄) ブローチ』
シャンルヴェ・エナメル、シルバー(純度880)
ロシア 1900年頃
4,2cm×3,2cm
重量 13g
Sold

幸運のシンボル、ホースシュー(馬の蹄鉄)の形のロシアらしい素朴な雰囲気のブローチです。


ホースシューは欧米ではとても人気があるので、ジュエリーのモチーフとして多く使われていますが、このロシアのホースシュー ブローチは、キリル文字をエナメルで描いているところに、エキゾチックな魅力を感じます!♪

ブローチのロシア語は「思い出にに身に付けていてね」といった意味です。

しかも身につけると言う動詞にいつでも、 ずっと、あちこちにといったニュアンスも含まれています。 親しい間柄のひとにやさしく語りかける命令形です。

そしてその文字は表面に書いてあるのではなく、銀のフレームを彫ってエナメルを入れてあるのシャンルヴェ・エナメルです。

ヨーロッパだったらこんな手間の掛かる仕事を銀のブローチなどには絶対にしていないでしょう。

しかも何色も色を使っていますから、色ごとに炉の温度を変えて焼成するのは大変な手間が掛かるので、ロシア以外のジュエリーでは考えられないような手間のかけ方なのです!

ロシアのジュエリーは、ヨーロッパのジュエリーに比べて、一手間も二手間も多く掛けてジュエリーを作っていたのは、民主化が遅れて、職人の工賃が安く、長時間労働が当たり前のロシアならではのことなのです!

ロシア ホースシュー(馬蹄) ブローチ アンティークジュエリー
裏 ロシア ホースシュー(馬蹄) ブローチ アンティークジュエリー
ロシア ホースシュー(馬蹄) ブローチ アンティークジュエリー 全体にとてもしっかりした作りです。
ブローチの金具はセーフティー付です。


仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK