愛を運ぶ鳥♪
マルチカラー・ストーン ラブ・バード ブローチ
バードブローチ パール&マルチカラーストーン アンティークジュエリー

 

ダイヤモンド、真珠、ルビー、サファイア、エメラルドと5つもの種類の宝石を散りばめたこの鳥のブローチはとても立体的にできています!!

ブローチの下にはハートに見立てたバロックパールが下がっていて、それがキューピッドの矢に射られています。なんと可愛い♪!

自分の気持ちを伝えるためのプレゼントだったのかもしれませんね〜♪

ロマンチックな鳥のモチーフをラブバードと呼んでいますが、調べたところ、英語のラブバード(love bird)はインコのことでした。

インコのつがいは仲が良いので、ラブバードには日本で言う「おしどり夫婦」のような意味もあるそうです。

このブローチも「鳩にしてはカラフル過ぎるでしょ」と思っていたのですが、インコだったら納得です!(笑)

鳥のブローチでも、このようにカラフルな物は珍しいですし、鳥の首の部分が立体的になっているのは良く出来ているなと思います。

大きさも手頃ですし、立体的な作りなのに着けやすいブローチです♪

バードブローチ パール&マルチカラーストーン アンティークジュエリー 1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

ラブ・バード ブローチ

イギリス 1880年頃

天然真珠、ローズカットダイヤモンド、
ルビー、サファイア、エメラルド、ゴールド全長 4.2cm、幅 2.5cm、高さ 2cm
重量 10.4g
¥250,000-


バードブローチ パール&マルチカラーストーン バードブローチ パール&マルチカラーストーン

小首をかしげているのが、また可愛い♪
リアルすぎないところがいいんです!
バロックパールにはキューピッドの金の矢が刺さっています。

バードブローチ パール&マルチカラーストーン

胴体と羽の一部に羽毛のイメージの繊細な彫金が施されているのが良いですね〜♪

ダイヤモンドに加えて、ルビーやサファイアまでローズカットになっているのは変わっています。

エメラルドは通常のエメラルドカットです。

色とりどりの宝石を使っているので、小さいブローチですが、存在感があります。

バードブローチ パール&マルチカラーストーン

横から見ると、羽根と尻尾の部分は平板になっています。

これは着けたときの実用性を考えてのことです。

1860-80年頃に、鳥や虫をモチーフにしたジュエリーがあらわれ、それをいくつも着けるスタイルが流行しました。

バードブローチ パール&マルチカラーストーン バードブローチ パール&マルチカラーストーン
喉元にはローズカットされたサファイアが付いています。  
バードブローチ パール&マルチカラーストーン 裏の仕上げも丁寧です。
バードブローチ パール&マルチカラーストーン バードブローチ パール&マルチカラーストーン
ブローチの形にフィットするアンティークケース付です。  
仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK