ヴィクトリア女王 戴冠式 カメオ ブローチ アンティークジュエリー

シェルカメオ ブローチ
『ヴィクトリア女王の戴冠式』

イギリス 1860年頃
シェル、15ct ゴールド
6,2cm×5,3cm
重量17,5g
SOLD

若干18歳で即位したヴィクトリア女王の戴冠式を彫ったシェルカメオで、おそらく肖像画を元にした物だと思います。

繊細な金細工のフレームはハイレベルです!

シェルの背景の部分は完璧に磨かれて艶が出ていますが、シェルを磨いて美しい艶を出すのは高度な技術と相当な手間を要します。
シェルカメオの優れた作品は、艶を見れば分かるとも言えるぐらいなのです。


因みに現代の作家物と称するシェルカメオは、全く艶がありません。

アンティークのシェルカメオでも不出来の物はこのカメオのような美しい艶は出していないのです。

このぐらいの大きさのカメオになると、ストーンでは重すぎて付けられなくなりますが、シェルは軽いので薄い生地の服にも使えるのが良いのです。

それに大きいと構図にも制約が少なくなるので複雑な構図のカメオも彫ることが出来るのです。



ヴィクトリア女王 戴冠式 カメオ ブローチ ヴィクトリア女王 戴冠式 カメオ ブローチ ←↓ 同縮尺率
1円玉サイズ
1円玉=2cm

1830年ぐらいから拡大したシェルカメオの分野ではイタリアが先行していましたが、19世紀中期には生産拠点はパリに移ります。1851年のロンドン万国博のシェルカメオの展示品リストには、イタリアの作家に混じってイギリスの作家の名も見えます。古典的なテーマに加えて同時代の政治家や絵画を題材にしたカメオは好評を博しています。

ヴィクトリア女王をジュエリーのデザインにすることは当時よくあり、不敬などとはあまり考えられていなかったようですが、女王からの下賜品のミニアチュールや勲章用のカメオ以外では珍しいです。このカメオは女王の熱烈なファンが作らせたものでしょうか?

ヴィクトリア女王の特徴を捉えた顔を彫っていますが、顔の部分はたった5ミリ程しかないことを考えれば、とても良い彫りだと言えます!
ドレスのドレープの表現も巧みですし。

ヴィクトリア女王の戴冠式のモチーフは大変珍しく、ヴィクトリア時代のカメオならではの特徴が良く出ています。


ヴィクトリア女王 戴冠式 カメオ ブローチ

ヴィクトリア女王の戴冠式

フランツ・ヴィンターハルター
1843年

若くして即位したヴィクトリア女王を決意に満ちた表情で描いています。この画家は他にも多くのヨーロッパの王侯貴族を描いていますが、どれも大変魅力的な仕上げりになるので、ヴィクトリア女王も彼を気に入っていました。

机の上の王冠には「黒太子のルビー」や「聖エドワードのサファイア」が取り付けられ、正統な王権を象徴しています。

ヴィクトリア女王 戴冠式 カメオ ブローチ

ヴィクトリア女王の戴冠式

フランツ・ヴィンターハルター
1859年

同じテーマで描かれています。

ヴィクトリア女王はこの肖像画の為に、戴冠式で着たローブ(服)と冠を再度、身に着けたそうです。

ローブはいまでもケンジントン宮殿に保管されています(非公開)。

フレームの彫金拡大

フレームは、カステラーニなどが得意としていた古代の発掘品を再現したジュエリー(Archaeological Jewellery) によく見られる撚り線と粒金が施してあります。

いくつもの小さな撚り線の輪を作り、その中に粒金を入れるという素晴らしい金細工です。

しかも、その外周は細い撚り線と太い撚り線のダブルの枠になっています。

ヴィクトリア女王 戴冠式 カメオ ブローチ 斜め下

シェル(貝)の曲面に合わせてカメオを彫り、枠にぴったりとセッティングしていることからも、作りの良さが分かります。

 

斜め下
右側面 ストーンカメオと違って凸凹で湾曲したシェル
を彫ったカメオは、立体感が魅力で、それが
シェルカメオの良さなのです!


唯、シェルは凸凹なだけにピッタリ合ったフレームを作るのは至難の業なのです。


このシェルカメオフレームの出来は完成度の高いハイレベルです。
ヴィクトリア女王 戴冠式 カメオ ブローチ ヴィクトリア女王 戴冠式 カメオ ブローチ
美しい艶があり、湾曲しているので、少し斜めから見た時に優れたシェルカメオならではの良さが出るのです!

ヴィクトリア女王 戴冠式 カメオ ブローチ 裏

15ct の刻印があります。

セイフティーチェーンがついています。

仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK