ファベルジェのデンドライトアゲート ブローチ

ロシアの天才宝飾家プロデューサー ファベルジェのデンドライトアゲート ブローチ
10数年前にNHKの特別番組でファベルジェのインペリアル イースターエッグが紹介されて以来、ファベルジェは日本でも有名になりましたが、欧米では昔から有名で、アンティークジュエリー関係の本では圧倒的にファベルジェの本が沢山出版されています。
ファベルジェ商会は、あらゆる種類のジュエリー、装飾品を制作していていて、それらの作品は世界の最高傑作と言われています!!
特に半貴石を使った作品は、ヨーロッパのどのジュエラーよりも圧倒的に多く作れらていますが、 それはあらゆる種類の半貴石が豊富に産出されたシベリアがロシア領だったことと、高価な宝石に頼らない、豊かな想像力と過去の様式のすべてに通じていたという知識量があったからです。

ファベルジェのデンドライトアゲート ブローチ
ファベルジェのデンドライトアゲート ブローチ1円玉サイズ


ロシア 1900年〜1910年頃
FABERGE(AUGUSTO FREDERIK HOLLMING)
ファベルジェ(アウグスト・フレデリック・ホールミング)
デンドライトアゲート、ローズカットダイヤモンド、シルバー&ゴールド
1,7cm×2cm
重量3,2g
Sold

このデンドライトアゲートはファベルジェに所属したアウグスト・フレデリック・ホールミングの作品です。

ファベルジェが制作した半貴石の作品は、欧米で一世を風靡しました。
ファベルジェはどこのジュエラーよりも多種多様の希石を採用し、使った量においても群を抜いていました。

ファベルジェ商会のアーティストたちは、半貴石のあるがままの美と、備わっている装飾性をいかしたジュエリーを制作しました。

このモスアゲートは、ファベルジェならではの選りすぐりの美しい石です!

透明感のある石は、バックが黒と白でイメージが変わり、デンドライトアゲートがピクチャーストーン(絵画のような石)と言われるように、いろいろなイメージが浮かぶ幻想的な美しさを感じさせます!♪

周りに使われている極小のローズカットダイヤモンドも、上質な石でカットも優れているので、幻想的なデンドライトアゲートの魅力を引き立たせています。

小さなブローチですが、さすがファベルジェの作品と思える風格と魅力があります!♪

アンティークジュエリー愛好家が憧れるファベルジェですが、最近はロシアの富裕階級の人たちが買い漁っているので、相場が上がってしまい、ファベルジェの本物を仕入れることは非常に難しくなっています。

それだけに、僕はこのデンドライトアゲートのブローチを皆さんにお勧めしたいのです。

※※
僕がファベルジェを扱うようになったきっかけ

ファベルジェのデンドライトアゲート ブローチ
ファベルジェのデンドライトアゲート ブローチ
ファベルジェのデンドライトアゲート ブローチ
ファベルジェのデンドライトアゲート ブローチ
ブローチの金具にはセーフティーが付いていますが、さすがファベルジェと思わせる良く出来た金具です。

石の裏を見ると苔のような結晶がうっすらと見えるのは、半透明な石だからです。


フレームにはA★H(アウグスト・フレデリック・ホールミング)のホールマークとKФ (ファベルジェ商会)のホールマークが付いています。



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK