ネオ・バビロニア アメジスト スカラボイド シールバビロニア アメジスト スカラボイド シール 裏

プレミティブアート
『神への捧げ物』
後期バビロニア   インタリオルース
紀元前6世紀頃
アメジスト
1.5cm, 1.2cm, 厚み 0.9cm
重量 2,5g
Sold


1円玉サイズ

←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

半透明のとても雰囲気のあるアメジストを使ったインタリオは、宇宙を感じさせる神秘的な雰囲気があります!♪

スカラベのような形ですが、スカラベではありません、古代エジプトの影響を受けているのでこのような形をしています。

バビロニア アメジスト シール 拡大

司祭が神に供物を捧げている場面が彫り込まれています、人物が司祭、星のようなマークが神、神のマークの下の丸い点二つが供物をあらわしています。全体的に若干マットな印象。2600年〜2700年も前に作られた神秘的なインタリオは正にプレミティブアート!♪ インタリオは粘土に押して浮き彫りにして見るのが実に楽しいのです♪シーリングワックスで封蝋としても使えますので、手紙に押したら楽しいですね♪

 

バビロニア インタリオ シール 陰影

Michael Blömer 博士によると、このようなインタリオは神を直接描かずとも強い信仰心を表しているそうです。
このシールを押印することで神への捧げ物にしたのです。

バビロニア アメジスト スカラボイド

透明な部分、

スモーキーな部分

そして、紫の部分。

古代のアメジストならではの変化に富んだ独特の質感が面白い

 

アメジスト スカラボイド 縦穴 アメジスト スカラボイド 縦穴2

 

縦方向に穴が貫通しています。

このよう葉深い穴を貫通させるのは、極めて困難な作業で、相当な時間を掛けて彫っているのです!現代でも硬度の固い石にこのような穴を貫通させるには、ダイヤモンドの粉末を使った専用の電動ドリルを使っても一日かかる場合もあるのですから!

だからそんな便利な道具がなかったこの時代では、このアゲートのような美しく固い石を使った回転式指輪は極めて希な物なのです。

表は奇麗な曲線のカボッションカットなので良い雰囲気がありますね。自然の造形は素晴らしい!♪

アメジスト スカラボイド 縦穴アメジスト スカラボイド 縦穴

 

バビロニア アメジスト インタリオ 白 バビロニア アメジスト インタリオ 白 裏
インタリオを彫ってある面はやや凸面になっています。  

 

バビロニア アメジスト スカラボイド シール リング加工例

左の画像はスイベルリング(回転式指輪)にした時の完成予想図です。
このインタリオは、古代の様式の回転式指輪に加工して楽しむのが良いと思います。加工代は22Kの地金代込みでで13万〜15万円ぐらいですが、サイズによって違いますので、見積もりをお出しします。
このスタイルだとペンダントとしても使えます。


 

 

 

古代バビロニアの芸術

夜の女王 レリーフ

 

BC 1800-1750
古バビロニア(南イラク出土)
テラコッタ

「夜の女王」

背中から生えている羽が下を向き、地下世界の神であることを示しています。

女神イシュタルは月の相のように変化すると言われていますが、夜の女王もその一つの姿だと言われています。

大英博物館蔵

イシュタル門1

新バビロニア時代のイシュタル門。(上、右)

写真はベルリン美術館の復元です。青いレンガの大部分は復元ですが、動物のレリーフの部分はオリジナルで、当時の造形美を伝えています。

この部分でさえ、巨大な門の一部にすぎず、他の美術館にも遺跡から復元された門が展示されています。

イシュタル神のシンボルは、ライオンと星です。

  イシュタル門2

 

スカラボイド

スカラべのような半球状の物をスカラボイドと言います。
このシールは、羽や手足など、昆虫としてのスカラべ自体を彫ったものではありませんが、
スカラべのようなドーム状の形をした物なのでスカラボイドになります。

バビロニアのインタリオ(シール)

すべて大英博物館

 

スタンプ型シール 

バビロニア後期
カルセドニー
長さ1.8cm 幅1.7cm 高さ2.3cm

祭壇の上の神を表す二つのシンボルと、崇拝者(司祭)が描かれています。
印面がやや凸面になっています。


..

スタンプ型シール

バビロニア後期もしくはアッシリア
カルセドニー(焼成されている)
長さ2.4cm 幅1.4cm 高さ2.9cm

人物と、祭壇に乗った神のシンボルを彫っています。
全体の形状は八角形に面を取り、ピラミッド状になっています。

スカラボイド シール

後期バビロニア
紀元前9世紀〜紀元前6世紀
アメジスト
長さ2.2cm 幅1.6cm 高さ1.0cm

横を向いた鹿の背中の上に、7つのロゼット(バラの花のような形)が置かれています。



バビロニア コーネリアン シール

スカラボイド シール

後期バビロニア(推定)
レッド・コーネリアン

印面はフラットで太陽と月、その他のシンボルが描かれています。
縦に穴を開けています。

 



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK