ジェット・バーブローチ

ジェット バーブローチ

ジェット バーブローチ

イギリス 1870-80年頃
ジェット、真珠、ゴールド
大きさ 1c.m×4.5cm 厚み 1.0cm(本体)
¥48,000ー



ジェットを細かく刻んで、アクセントにハーフパールのクローバーをのせているのが可愛いですね。

実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ジェット バーブローチ ジェット バーブローチ

ジェットとは、流木が化石化した物で、堅く光沢があり、宝石と同じようにカットしたり研磨したりして、ジュエリーが作られました。ジェット自体は旧石器時代から使われていましたが、特にヴィクトリア女王が喪に服した時期に宮廷で許された数少ないジュエリーだったので急激に人気が出て資源が枯渇してしまい、需要を満たすために「フレンチ・ジェット」と呼ばれる黒いガラスが代用として使われた程です。

ジェットは高級な素材ではなかったので、ここまでの細かい仕事をしている物は珍しいです。
小さいハーフパールを丁寧にゴールドで留めているところもいいですね。

ジェット バーブローチ ジェット バーブローチ
ジェット バーブローチ

こんもりと盛り上がるようにカットされています。



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK