天然真珠 ソートワール アンティークジュエリー

天然真珠 ソートワール

イギリス 1890年頃
18ctゴールド
ネックレス部分 71cm
フリンジ 5,5cm
Sold

お問い合わせ:
Free: 0120 - 974 - 384
メールでお問い合わせ

天然真珠のソートワールでこのタイプは数年ぶりですね!♪
数千個の天然真珠を8本束ねた物で、コンディションも素晴らしいです!♪

数千個もの小さな天然真珠の珠に穴を開け、糸に繋いでいくのは想像するだけで気の遠くなる仕事です!!

このグレードの天然真珠ソートワールは、プラチナの金具にダイヤモンドが付いた物だと、通常200万円前後の価格になりますので、大変お買い得な価格だと思います。
カルティエの物だと500万円〜1000万円もの価格になってしまうのですから!

天然真珠がいかに貴重なものか詳しくは天然真珠の特集ページでご覧下さい。

アレキサンドラ妃アレクサンドラ英国皇太子妃

左図は天然真珠のソートワールを身に着けたイギリス皇太子妃アレクサンドラの1894年の肖像画です。

この頃から1920年頃までのドレスは、従来のウエストを極端に細くしたシルエットではなく、生地も進化した絹の軽いサテンが登場するので、このような天然真珠のソートワールが流行したのです。

詳しくは王妃に愛された天然真珠のソートワールとネックレスをご覧下さい。

天然真珠 ソートワール 部分拡大

一つ一つの天然真珠の珠に穴を開けるのだけでも途方もない手間です!!たった1mmしかない小さな真珠穴を開けるのは、割れることもあるので至難の業なのです!しかも数千個もの小さな珠に穴を開けるのですから、正に気が遠くなるような作業なのです!!
もしかすると、その当時はまだ伝統的に真珠の手工業が残っていたインドで穴開け作業が行われていた可能性もあります。いずれにしても天然真珠が貴重で高価な物であった証なのです!

画像では拡大されているので、実物を手にとって見て頂かないとこの繊細な美しさは、分からないと思います。


天然真珠 ソートワール 金具拡大

繊細精緻ななミルで縁取られた透かしの模様と、金を削りだして粒金のような効果を上げている細工の完成度は非常に高いもので、このような細工は、エドワーディアンやアールデコ初期のプラチナジュエリーに見受ける細工です。ゴールドではとても珍しいのです!

これだけの素晴らしい細工で作られているのは、歴史上、天然真珠が最も人気が高く、高価な物だったからなのです!!


でも残念なことにミキモトの養殖真珠の輸出が本格的に始まり、そのその量が増える1920年代後半から、天然真珠を使った美しいジュエリーが姿を消して行き、やがて全く姿を消してしまうのです。

天然真珠 ソートワール フリンジ 天然真珠 ソートワール フリンジ 裏 タッセル(房飾り)の18ctゴールドの金具は形が優美で、透かしとミルの繊細精緻な仕事です!

タッセルの金具が裏が平らになっているのは、着けたときのことを考えてのことです。また、金具の下部を開いて、真珠の糸換えもできるようになっています。

写真上部のネックレス部分の両端の金具は、真珠の束を留めるために、グルリと細工を施したお椀型になっていて、表裏のないアンティークジュエリーならではの作りです!

このようなソートワールのタッセルは、舞踏会などで踊っている上流階級の女性のドレスの上で優雅に揺れていたことでしょう。


天然真珠 ソートワール 

ソートワール Sautoir

長いネックレスで、端にタッセルや取り外し可能なペンダントを下げる。

19世紀末に軍人のモールやチェーンを模して作られ、普通のネックレスのように首に巻かれるたり、スカーフのように肩にかけたり、背中に垂らしたりした。

1900年に人気が復活し、1920年代には「フラッパー(お転婆)」タイプとして流行する。
出典:About.Com Antiques

ソートワールの語源

鞍(くら)に飛び乗る時に、鐙(あぶみ)として足をかける輪状の馬具の名前から。(フランス語で飛ぶは、sauter)
このようなデザインのロングネックレスをソートワールと言うようになったのは1930年代からなのです。
出典:Oxford English Dictionary


つまり、ソートワールとは最初は軍服の飾りにデザインのヒントを得て作られたロングネックレスです。

飾り紐つきの軍服を着たアルバート公
組紐の飾りのある軍服を着たアルバート公

1円玉サイズ ↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

 




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK