ラブラドライト・カメオ ルース アンティーク

ラブラドライト・カメオ

ラブラドライト、ダイヤモンド
イギリス? 19世紀後期
長さ 2.4cm ×幅 1.2cm ×厚み1.0cm
重さ 3.8g
Sold

ラブラドライトのカメオは、目がダイヤモンド!
とてもユニーク!
ルースなので、ペンダントかスティックピン又は指輪に加工すれば楽しくお使い頂けます。加工代は別途見積もり致します。

実物大

1円玉サイズ ↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

 

ラブラドライト カメオ 左向き ラブラドライト カメオ 右向き

ラブラドライトは、光の入る角度によって特有の虹彩が表れるとても神秘的な石です。

このカメオのモチーフは尖った耳、顔を覆うようなヒゲ、平たい鼻などから、サテュロスだと思っているのですが、
顔の右半分に青い神秘的な輝きがでる滅多にお目にかかれない珍品です。

ラブラドライト カメオ ルース

このカメオのモチーフと思われるサテュロスは、ギリシャ神話に出てくる酒、女、音楽を愛する森の精です。

サテュロスは、パンやバッカンテなどと共にディオニソスの儀式に参加していたと言われています。

舌を出した表情がとてもユーモラスなのですが、彫りも良く、実物は表面が滑らかです。

文明化した人間が忘れかけている野性的な何かを表現しているのでしょうか?

現状ではルースですが、裏に面取りのある台が掘り出してあるので、枠をつけられる構造になっています。

 

ラブラドライト カメオ 裏 ラブラドライト 左向き 拡大
ラブラドライト カメオ 右 拡大 ラブラドライト カメオ 頭頂部



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK