サフラジェット ネックレス アンティークジュエリー 実物大 1円玉サイズ
Suffragette(サフラジェット) ネックレス
イギリス 1905年
ローズカットダイヤモンド、アメシスト、ペリドット、
メーカーズマークMD
フランスのインポートマーク付き
44cm
Sold

サフラジェットはイギリスのアンティークジュエリーならではの興味深いジュエリーです!
SUFFRAJET(サフラジェット)は英国の婦人参政権運動の急進派のことで、このネックレスに使われている石の色には重要な意味があるのです!!

Give Woman Vote(婦人参政権運動)
Give→green 希望(ペリドット)
Woman→white 純粋(ローズカットダイヤモンド)
Vote→violet 尊厳(アメシスト)

サフラジェットのように何らかの意味があるジュエリーはメッセージ・ジュエリーと言われていますが、愛のメッセージではなくて政治的な意味があるというのがサフラジェットならではのことで、興味深いことですね。

こんなエレガントな美しいジュエリーを戦闘的婦人参政権運動家が付けていたとは実に面白いです。この運動をしていた女性の中には有名な音楽家もいたようですよ。

このサフラジェット ネックレスは、僕が今まで扱ったサフラジェットの中で最も美しいネックレスです!♪

今では女性に参政権がないなんて不思議に思えますが、つい100年前の社会とは、私たちが思っているよりもずっと違う社会だったのです!
だから現代のジュエリーとアンティークジュエリーでは作り方や材質に於いて大きな違いがあるのです!

 
サフラジェット ネックレス アンティークジュエリー 斜め
拡大 連続する突起状の部分は、プラチナの板から彫りだした物で、エドワーディアンからアールデコ初期のハイレベルのプラチナジュエリーの証です!
サフラジェット ネックレス アンティークジュエリー 斜め2 繊細精緻なミルを打った完成度の高い作りです。
裏 プラチナの出がけでとても高価な時代だった証のプラチナにゴールドバックの作りです。


各部が動くような作りなので、付けた時にしっくり感があり、しなやかに揺れるのです。
裏2 美しいジュエリーは裏まで美しいのは当たり前!

そこが現代のジュエリーと違うところです。


まあ、アンティークジュエリーでも出来の悪い物は、こんなに綺麗な作りではないですけどね(笑)。
チェーン クラスプ
クラスプは珍しくシンプルな作りです。希望者には普通の金具に無料で交換致します。
チェーンはセミハンドメイドの良いチェーンです。
サフラジェット ネックレス アンティークジュエリー
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

洗練された美しいデザインです。




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK