ジョージアン ピンクトパーズ ペンダント アンティークジュエリー
実物大 ジョージアン ピンクトパーズ ペンダント
イギリス 19世紀初期
ピンクトパーズ(クローズドセッティング)、クリソライト、18ctゴールド
4,6cm×4,1cm
重量7g(本体のみ)  
18ctゴールドチェーン 42cm(オリジナルではなく、19世紀後期のチェーン) 
Sold
イギリスのジョージアン・ジュエリーの代表的な石、ピンクトパーズを使ったペンダントで、非常に希少価値のあるピンクトパーズに相応しい素晴らしい細工のフレームです!♪

このピンクトパーズは素晴らしい照りのある実に美しい石です!!
念のために専門家にも見てもらいましたが、ピンクトパーズに間違いないとのことでしたし、今はピントパーズはアフガニスタンでほんの僅か採れるだけで、それも退色する性質があるので、まず市場に出て来ることは無いと言っていました。

今、宝石店で販売されている安物のピンクトパーズは、すべて人工処理された石なのです。

ジョージアンのジュエリーは、金が非常に高価だったので、カンティーユや縒り線、粒金などの多彩な金細工の技法を駆使したジュエリーが作られていますが、このペンダントは粒金だけの細工なのが珍しいです。

この粒金細工は極めて高度な技術で作られており、それは鑞が流れていないことや、約200年もの年月が経っているのに、一つとして粒金が落ちていないのです!!これは如何に鑞付けの技術が優れたいるかの証なのです!!

それに七カ所に使われているだるま型の粒金の何と可愛いことか!♪
ぼくはこんな珍しい粒金は38年間で初めてです!

ピンクトパーズのアンティークジュエリーは、イギリスのジョージアン・ジュエリーの代表的なプレシャスストーン ジュエリーと言えるのです!!♪
1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ジョージアン ピンクトパーズ ペンダント アンティークジュエリー

19世紀初期のヨーロッパはフランスとイギリスが戦争状態で、多くの軍艦が製造された為、商船が不足し、また航海も海賊の横行で危険であったため、セイロンやビルマからサファイヤやルビーを運ぶことが難しい状況だったのです。

その頃、イギリスと友好的な関係にあったロシアのウラル山脈のマイン50という鉱区で、上質のピンクトパーズが産出されるようになり、ルビーやサファイヤなどのプレシャスストーンが入りにくい状況だったジョージアン期のイギリスで、とても人気があったということのようです。

そしてヴィクトリア時代以降ではピントパーズを滅多に見なくなるのは、石が枯渇して上質のある程度の大きさの石が採れなくなっていったからだと思われるのです。

この亊は、信頼出来る人たちからの情報を元に僕が推測したものです。

以前からイギリスのジョージアンのジュエリーでは、何故かピンクトパーズのジュエリーが多いので、不思議に思っていたのですが、これで謎が解けてすっきりした思いです。

そう言えば、先日販売したサイベリアン・アメシストも同じような事情でジョージアンのジュエリーに使われているのかも知れません。

このペンダントに使われているピンクトパーズとクリソライトは、クローズドセッティングで、石の下に色の付いた箔をしいてありますが、これは無色の石に色を付ける為ではなく、少し色の薄い石を綺麗な色に見せる為にやっているのです。

天然のピンクトパーズは小さな石がほとんどで、このペンダントに使われているような大きさの石は、とても少ないので、ピンクトパーズの場合は、色の薄い石でも大変貴重な石だったということです!!

もちろん、この時代は現代の宝石で行われているような加熱処理の技術がなかったので、非加熱であることは言うまでもありません!

現代の宝石で行われている加熱処理の技術が最初に使われたのは、1915年から1920年頃に合成サファイヤを作っていたグラセット社が、偶然に色の良くないサファイヤを1500度の熱で加熱することで、色の良いサファイヤにすることに成功してからです。

それも実験的に成功したというだけで、その後の技術的な改良と、上質の石が枯渇して来たうえに、経済の発達で宝石の需要が増えたこともあり、1970年頃から本格的な加熱処理が始まったのです。

だから1500度の高熱を出せるストーブが無かった19世紀以前は、現代のような加熱処理は存在しなかったというのが間違いない事実なのです!!



ジョージアン ピンクトパーズ ペンダント アンティークジュエリー
ジョージアン ピンクトパーズ ペンダント アンティークジュエリー 19世紀中期までは、ダイヤモンドも色石もその多くがクローズドセッティングなのは、石によってその時代に上質の石が少なかったか、流通していなかったからだと思われます。

ジョージアンのジュエリーでも、シトリンやアメシストなどが、大きめの石でもオープンセッティングなのは、ピンクトパーズに比べれば、産出量が多かったせいなのでしょう。


このピンクトパーズを見ていても、非常に照りの良い美しい石だと感じますが、それは加熱処理されていない天然のままの石だからなのです。
ジョージアン ピンクトパーズ ペンダント アンティークジュエリー 斜め すべての粒金は完璧な状態なのは、当時の最高水準の職人が作ったからに違いないのです。
ジョージアン ピンクトパーズ ペンダント アンティークジュエリー 斜め どの角度で見てもコンディションの良さが分かります。
裏 この裏の作りを見れば如何に丁寧に作られたかが分かると言うものです。
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK