イソップ寓話「オウムと猫」 ブローチ アンティークジュエリー
イソップ寓話「オウムと猫」 ブローチ アンティークジュエリー 『自分の恵まれた環境を忘れている人』にぴったりのブローチ
イソップ寓話「オウムと猫」
ダブル ピンブローチ
イギリス 1870年頃
ルビー、天然真珠、18ctゴールド
オーム 高さ2cm 猫 1,7cm×1,9cm
オリジナルケース付き
Sold

イソップ寓話をモチーフにしたブローチは、今まで『ネズミとライオン』などいくつか扱いましたが、どうも19世紀のイギリス人はイソップ寓話が好きだったようですね。

イソップ寓話「オウムと猫」は、『自分の恵まれた環境を忘れている人』を戒めるお話です。(身につまされる(笑))

こういう寓話をモチーフにしたブローチは19世紀のアンティークジュエリーらしい物の一つですね。

現代のジュエリーでは、こういう物を見かけないのは何故でしょう?
社会の違い、人間の違いを感じます。

唯、美しいだけのプラチナと宝石を使ったエドワーディアンやアールデコのジュエリーなどとはひと味違う、19世紀のゴールドジュエリーならではの魅力を感じます。

こういう味わい深いジュエリーが、20世紀に入ると、革命的新素材のプラチナ・ジュエリーの登場で姿を消して行ったのです。

これはオリジナルの皮ケースに入っていることからも、ハイクラスのジュエリーとして作られたことが分かります。

とても丁寧な良い作りですが、特にオームの彫金は見事です!

二つの小さな安全ピン型ブローチをチェーンでつないだダブル ピンブローチは、寓話のモチーフの定番です。

人生を豊かにしてくれる、イソップ寓話「オウムと猫」のブローチは如何でしょうか。



1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
イソップ寓話
イソップ寓話
1867年に刊行された英訳本
オーム 拡大1 オーム 拡大2 オーム 拡大3 オーム 拡大4
オーム 拡大5 オーム 拡大6
猫 拡大1 猫 拡大2
オームだけが完全に立体的な作りで猫は片面だけで差を付けています。

これは意識的にやったのかな?

イソップ寓話「オウムと猫」 ブローチ アンティークジュエリー 王冠の箔押しがあるのは、由緒正しき店で扱われたということでしょう。
アンティークジュエリー ケース ケースの状態も良いです。

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK