ブルーム&チェイシング ブローチ アンティークジュエリー
ヴィクトリアン ゴールド ブローチ アンティークジュエリー
1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

ブルーム&チェイシング ブローチ
イギリス 1870年頃
天然真珠、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、22ctゴールド、
2,5cm×4,3cm
重量 11,4g
アンティークケース付き
Sold
このブローチは22金の純度の高い金で作られた素晴らしい彫金のブローチです!♪

しかもあのエトルスカン・リバイバルと同じブルームという技法でつや消しをしたうえに、とても繊細なチェイシング(彫金)を施しています。

うねうねした蔦と木の葉と花を組み合わせ、帯のような物も組み合わせたとても複雑で立体的な造形は、ヴィクトリア時代独特のデザインですが、これほど凝ったデザインで22金とブルーム&チェイシングの素晴らしい細工は希に見る作品です!♪

1870年代から1880年代終わりまでの時代は、金が新しい装いをまとった時代と言われています。それは桃の皮のような柔らかな外観を持たせる「ブルーム」というつや消しの技法が開発されたからです。ブルームは塩酸、硝石、塩水の混合液を沸騰させたものに金を付けることで、美しいマットゴールド(つや消し)にする技法です。

この作品ではブルームを施してつや消しにした部分に、とても繊細な彫金をしているところが珍しいのです!♪

19世紀以前のジュエリーは、エドワーディアン以降のプラチナを使った宝石が主役のジュエリーとは違う、細工が魅力のジュエリーが多いのが特徴です。

いろいろな細工の中でもやはり金細工は、細工物のジュエリーの中でも最も魅力のある物です!

しかも宝石が主役でない為に、価格は相当に割安感がありますね。
この素晴らしい金細工のブローチがこの価格なんですから!!

まあ、宝石を使った物は誰にでも分かりやすい物だということなのです。

ヴィクトリ時代 金細工 ブローチ アンティークジュエリー 
このブローチではブルーム加工をした後で、日本の金工の魚子(ななこ)のように無数の小さな点をタガネで打っていますが、これはとても珍しい細工です!♪ 天然真珠も一つはボタンパールと呼ばれている独特の形で、130年以上もの時を経ても美しい照りを保っているとても上質の真珠が使われています。
ブルーム&チェイシング ブローチ アンティークジュエリー 拡大1
蔦の肌や断面の彫金は見事です!
ブルーム&チェイシング ブローチ アンティークジュエリー 拡大2
とても立体感のある複雑な造形なので、上下左右のどの角度から見ても変化があるのが素晴らしい!
ブルーム&チェイシング ブローチ アンティークジュエリー 拡大3
蔦の木肌を見事に表現した彫金は圧巻です!ヴィクトリア時代の彫金ならではの力強さを感じます!
ブルーム&チェイシング ブローチ アンティークジュエリー 拡大4
中央の花びらを囲む帯のブルーム加工に、極小の点を打った装飾はとても美しく珍しい細工です!
ヴィクトリアン ゴールド ブローチ アンティークジュエリー
側面1
とても立体感のある作りなのが分かります。中央部裏のフックはフリンジなどをを下げる為の物です。
側面2
どこから見ても見事な彫金ですし、いったいどうやって作ったのか不思議に思える凄い仕事です!
裏 ブローチの金具には、クラシックなスタイルのセーフティーが付いているので、安心して使えます。

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK