オパール クレッセント ブローチ アンティークジュエリー
オパール クレッセント ブローチ
イギリス 1880年〜1890年頃
ホワイトオパール(オーストラリア産)、18ctゴールド
ローズカットダイヤモンド
直径 35mm   重量6,7g
Sold
お問い合わせ:
Free: 0120 - 974 - 384
メールでお問い合わせ
※ブローチのピン先はカットすることも出来ます。
実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
オパール クレッセント ブローチ アンティークジュエリー

このオパールはとても上質のホワイトオパールです!

厚みのあるカボッションカットの底から湧き上がるようなプレーオブカラー(遊色効果)は、オーストラリアでオパールの鉱脈が発見されて間もない頃の上質な石が豊富に採れていた時代ならではなのです!

クレッセントのデザインはヴィクトリア時代中期から後期にかけてとても人気があったものです。

オパールとオパールの間には極小のローズカットダイヤモンドがセットされて良いアクセントになっています。

縁の透かしも美しく、このブローチがハイクラスのジュエリーとして作られたものであることを示したいます。

これだけ上質のオパールをこれだけ贅沢に使ったブローチとしては、価格が相当にお買い得な物だと思います!!

【オパールの歴史】
オパールはローマ時代から17世紀までは高く評価されていた石で、この時代のオパールはチェコスロバキアで産出された石です。

18世紀からオーストラリアで上質のオパールが採れる鉱脈が発見される1880年頃までは、不吉な石であるという信仰の為に嫌われるようになりました。この信仰はチュートン(ゲルマン)民族の迷信だと思われています。
詩人で歴史小説家ウォルター・スコット(1771年8〜1832年)の小説"ガイエルンシュタインのアン"の影響という説もあります。

だからこの期間のオパールのアンティークジュエリーは、ほとんど見かけません。

そんな中で1870年頃にイギリスの植民地のオーストラリアで、上質のオパールが採れる大鉱脈が発見され、その輸出振興の為に英国の王族や貴族がオパールのジュエリーを愛好し、一挙にオパールの人気が高まったのです。

【最近のオパール事情】
最近のオパールは、他の宝石がそうであるように、人工処理された石が大半です!宝石の価値は天然のままでなければ半減するものなのです!
最近では、アンティークのオパール・ジュエリーもすっかり姿を消しつつありますので、この円高の折に、いづれ買えなくなってしまうかも知れない、アンティークジュエリーならではのオパール・ジュエリーをお勧め致します。

美しいブラックオパールのペンダントもご覧下さい。

オパール 拡大 アンティークジュエリー
側面
裏  


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK