腕時計 リストウォッチ アンティーク
実物大

【極めて珍しい最も初期の腕時計】
フランス 1890年頃(ムーブメントもフランス製)
オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド
ギロッシュエナメル
18K、シルバー
時計の大きさ 直径2,3cm
ベルトの長さは標準サイズ(スプリングで伸びる)

アンティークの腕時計は、普通は古くても1920年から1940年頃の物で、唯プラチナ台にダイヤが付いているだけの工芸的には何ら魅力を感じない物が大半です。
そしてそれらの時計はムーブメント(機械)の性能が悪い物が大半です。特に女性用はムーブメントが悪い物が多いのです。

だから僕は普通は腕時計は扱っていないのですが、この腕時計は巷に溢れるつまらない腕時計とは全く違います!!

日本のトップレベルの時計師にこの腕時計を見てもらったのですが、これは女性用の腕時計としては滅多に見ない素晴らしいムーブメントだと言っていました!♪

この腕時計は懐中時計から腕時計に移行する時期の物で、まだ小型の懐中時計を特製の革ベルトに付けて使っていた時代なのです。

腕時計が普及するのは量産によって小型のムーブメントの価格が下がる第一次大戦後のアールデコの時代からなのです。

だからこの時計は、腕時計としては最も古い年代の非常に価値ある貴重な腕時計なのです!!

とても小さな懐中時計に、全部のパーツにスプリングが付いた、フレキシブルなシルバー&ゴールドのベルトを付けた素晴らしい腕時計です!♪

文字盤は高級な懐中時計に見られる見事なギロッシュエナメルで珍しいデザインです!

文字盤の周囲とベルトの付け根には、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドがびっしりとセットされた贅沢な作りです!

リューズの右側にある小さなボタンは、時間を合わせる時のボタンです。

ムーブメントが高性能ですし、お渡しする前に一部のパーツを取り替えて完璧なオーバーホールをして、作られた当時の高い精度を保つ状態にいたします(約二ヶ月の時間が掛かりますが費用はルネサンスが負担致します。オーバーホールをする前に代金はお支払い頂きます)

実物大
1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ギロッシュエナメル 文字盤 アンティーク腕時計
腕時計 リストウォッチ アンティーク
側面
伸びるベルト アンティーク リストウォッチ
スプリング シルバー&ゴールドのベルトは一コマづつにスプリングが入っていて伸びるタイプなので、とても使いやすいのです♪
表面がシルバーで裏はゴールドです。

僕は昔、このような構造のダイヤモンド・ブレスレットと指輪を扱ったことを思いだしました。

実物大
腕時計 リストウォッチ アンティーク
アールデコのダイヤモンド・リストウォッチとは違う、懐中時計から腕時計に移行する時期ならではのクラシックなデザインが魅力です!♪腕時計でこの文字盤のような美しいギロッシュエナメルは皆無ですからね〜!!これは本当に素晴らしい腕時計です!!♪

現代のショーメの1,000万円以上もする馬鹿高い宝飾時計は馬鹿な金持ちが買うつまらぬ時計です(笑)。
裏 裏
ベルトは後部が外れますし、セーフティー付きです。

裏には美しい文字で名前が彫られています。
裏
1930年代と思われるプラスチックのケースが付いているのも良いですね〜♪

弊社取り扱いのアンティーク懐中時計・ペンダントウォッチをご覧下さい。

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK