「ゴルディアスの結び目を断ち切るアレクサンダー」作:Jean-Simon Berthélemy (1743–1811)
ゴルディアスの結び目(ゴルディアスのむすびめ)は、フリギアのゴルディオンにおけるアレクサンドロス3世にまつわる伝説である。手に負えない問題を、誰も思いつかなかった大胆な一撃で解決することのメタファー(「ゴルディアスの結び目を断ち切る」)として使われることが多い。(Wikipedia)
絶対の壊れない愛のブローチ アンティークジュエリー ラブジュリー ブローチ アンティークジュエリー
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

UNBREAKABLE LOVE BROOCH
(絶対の壊れない愛のブローチ)
イギリス 1887年
天然真珠、ローズカットダイヤモンド、ホワイト&ブラックエナメル、15ctゴールド、シルバー
直径2,6cm  重量8,1g
Sold

お問い合わせ:
Free: 0120 - 974 - 384
メールでお問い合わせ

この結び目はアレキサンダー大王に由来するもので、ゴルディアスの結び目と言われています。

アレキサンダー大王はペルシャ文化への融合に心を配り、自らダレイオス3世の娘を娶りペルシア人と部下の集団結婚を奨励しているので、絶対にほどけない結び目を愛の象徴として後のヨーロッパの人たちがUNBREAKABLE LOVEの象徴として使ったのだと思われます!

ホワイトエナメルの金の装飾は、エナメルではなくて下の金地金の部分を彫り残してあるのです。
これも手間の掛かる仕事ですし、全体にしっかりした丁寧な作りです。

こんなブローチを愛する人にプレゼントしたいものですね〜♪

ラブジュエリー アンティークジュエリー
ゴルディアスの結び目 側面
真珠は天然真珠らしい形をしていますし、留め方も丁寧です。
裏 裏にロケットがついていますが、フレームごと外れる構造なので写真を入れるのも簡単です。

1887年9月10日にプレゼントした物です。


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK