ラーバカメオ セット アンティークジュエリー
実物大

『異色のカメオ』
ラーバカメオ デミパリュール(ピアス&ペンダント)
ラーバ(溶岩)、ゴールド
イタリア 19世紀中期
ペンダント5,4cm×1,8cm(本体のみ) ピアス4,5cm×1,4cm(本体のみ)

19世紀中期はフランスとイギリスでカメオが大流行した時期ですが、丁度その頃、イギリスの新しい富裕階級の人たちの間では、イタリアに旅行するのが大人気でした。
そしてイタリア旅行のお土産として人気があったのが、モザイクやカメオなどだったのです。

ラーバ(lova)は、ベスビオス火山で採れた溶岩の一種で、アゲートに比べて価格も安く硬度も低いので彫りやすかったので、お土産品のカメオとして人気があったのでした。

だから普通のラーバカメオは、粗末なフレームが付いた如何にもお土産品というイメージの物がほとんどなのです。

そんな中で、このラーバカメオ デミパリュールは、ラーバカメオとしては別格の優れた彫りで、モチーフもとても珍しいものです!!

ラーバは柔らかいのでアゲートなどのストーンカメオに比べて立体的な彫りが魅力です。

この作品はノーフレームで取っ手が鳥の頭になっているアンフォラで、人物の頭部とバラ、それに矢を抱えたエンジェルという、極めて珍しいファンタジックなモチーフが彫られています!

正に大理石の彫刻のような素晴らしい彫りです!
これだけの複雑な彫りでコンディションがパーフェクトなのは奇蹟的と言えるでしょう!

ペンダントは少し使いにくいかも知れませんが、ピアスは付けた時にきっと賞賛されるに違いありません!♪

このラーバカメオはミュージアムにあっても不思議ではないほどの作品なので、使わない時は額装して鑑賞するのも良いと思います。


100円玉サイズ

←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、白い○に100円玉を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

ラーバカメオ アンティークジュエリー ラーバカメオ アンティークジュエリー
ラーバカメオ ピアス アンティークジュエリー
ラーバカメオ アンティークジュエリー 裏
 


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK