ヴァイキング 様式 ブローチ アンティークジュエリー





ヴァイキング ゴールド リング アンティークジュエリー
ヴァイキング ゴールド リング
800AD〜850AD
22ctゴールド
重量10,g
Sold

『ヴァイキングの盾』
ブローチ
スカンジナビア 1878年
シルバーギルト
直径 4,7cm
重量16,8g
Sold

このブローチは8世紀から11世紀にかけてヴァイキングによって作られた、素晴らしい細工の金細工のブローチを1872年にスカンジナビアで再現した作品です。

おそらくヴァイキングの遺跡から発掘された物に刺激を受けて作られた作品で、大英博物館に所蔵されている《Hull Grundy Collection》にも同様の作品があります。

ヴァイキングは、西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィアの武装船団(海賊)のイメージがありますが、それはおおいなる間違いで、ノルウェーの考古学者であるヘイエルダールが述べたように、その地においては農民であり漁民であったのです。特に手工業に秀でており、職人としての技量は同時代においては世界最高のレベルであったのです!


当時、世界で最も巧みに船を操ったヴァイキングならではのデザインで、船のロープをモチーフにした複雑な作りです。


何だか目が廻りそうな複雑な構図で、ヴァイキングの盾のイメージなのだと思います。

西ヨーロッパが暗黒の中世と言われた時代に、経済的にも隆盛を誇ったスカンジナビアが、金細工のレベルも西ヨーロッパを凌駕していたことが頷ける興味深い作品です!!



ヴァイキングの盾 ブローチ
ヴァイキング ブローチ アンティークジュエリー
裏
裏 裏に作られた年号と工房名は彫られています。
ロングシップ (バイキング船) ロングシップ (バイキング船)は、当時、世界で最も多機能で最も高性能の船だったのです。

そしてその優れた造形美は、ヴァイキングアートが如何に高い水準なのかを物語っているのです!

オーセベリ(Oseberg)のロングシップ (バイキング船博物館、ノルウェー)

ヴァイキング バイキング
ヴァイキング


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK