シェルカメオ キューピッドの愛の航海
実物大 100円玉の大きさが解る画像  全体 裏
シェルカメオ ピン
『キューピッドの愛の航海』

フランス 18世紀後期
ゴールド

カメオ 1,6cm×1,7cm
ピンの長さ4,3cm
Sold

とても小さなシェルカメオですが、19世紀中期以降の量産されたレベルの低い物は全然違います!

一見ストーンカメオのようにも見える独特の質感のシェル使っているのが特徴です!

モチーフは17世紀頃から人気があった『キューピッドの愛の航海』で、キューピッドが矢筒に乗り、矢に帆を立てて「愛の航海」に出ているシーンを彫っています。

矢の羽の部分が色が違いますが、これはわざわざそういう色の部分があるシェルを使っているのです!
100円玉より小さなカメオなのに、こんな面倒なことをしているのが18世紀という古い年代のシェルカメオならではなのです!

19世紀中期以降のカメオブームの頃になると、こういう小さなシェルカメオは簡単な粗末な彫りの安物しか作られていないのです。

キューピッドの頭部はたった2mmしかない小さな物なのを考えれば、これはとても魅力のあるシェルカメオと言える物なのです!!

フレームが若干破損していますが、大きく拡大しているから目立つだけで、実物では気にならないレベルの僅かな欠点です!

18世紀のシェルカメオ自体がとても貴重な物なので、ペンダントか指輪に加工しても楽しめると思います。
シェルカメオ 18世紀
シェルカメオのピン
シェルカメオ 18世紀
シェルカメオのピン



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK