古代ローマ 「犬」
インタリオ リング 
ニコロ(天然のままのオニキス) 18k
インタリオ0.7cm×0.9cm 
古代ローマ 1世紀(シャンクはモダン)
Sold

古代ローマのインタリオとして最も人気のあったニコロに犬を彫った物ですが、ニコロは幻想的な雰囲気があって僕は好きですね〜♪

ニコロは天然のままのオニキスで、水色の薄い層を含む石です。
オニキスは古代から加熱して奇麗な黒にしてある石なのです。
だから天然のままでこのような美しい水色の層を持つ石は古代ローマでは珍重されたのです。

まるで犬が霧の中にいるような幻想的な雰囲気は実に楽しいですね。

約2000年前のローマ人が飼っていた犬だと思いますが、余程この犬を可愛がっていたのでしょう。こうして貴重なニコロに彫らせて犬のイニシャルPまで彫っているんですから。

古代ローマのインタリオでは犬のモチーフは極めて珍しいものですが、これを見ていると、犬好きの僕としては2000年前の犬と買い主のがたのしそうに散歩しているのが目に浮かびます・・・。

よっぽど彼はこの犬が好きだったろうな・・。僕も小元太を指輪に彫ってもらおうかな(笑)



   
   




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK