アールヌーボー グリフィン ブローチ&ペンダント 実物大
アールヌーボー グリフィン ブローチ&ペンダント

ルビー ローズカットダイヤモンド 天然真珠18K 5cm×5,3cm チェーン46cm
重量27,7grs(本体)
フランス 1890〜1900年頃
オリジナルケース付き
Sold


これは今手元にありますが、手に持った時にずしっと来る重みがあり、今のような金地金が高い時なら絶対に作れないなと驚く程です!!
アールヌーボーのゴールドブローチの中でも可成りの大型で、重量27,7grsは類似の作品の中でも際だっていますが、それは当時も相当なハイグレードのジュエリーとして作られた証です!♪


アシンメトリーで複雑に入り組んだ植物文様、そして中央のグリフィン、効果的なルビーの配置の仕方、ジュエリーというより一つのオーナメントを思わせるデザインです!
表の立体感の表現の細やかさ、そして裏の仕上げの丁寧さ、デザインのみでなく高い技術によって作られたことを印象づけています。
同年代の金のグリフィンのブローチなどは多くありますが、この作品はデザイン、仕事、供に飛び抜けており、作り手、注文主のこだわりを充分に感じます。
裏のブローチピン、ネックレス用のチェーンは取り外し可能です。
ネックレス用のチェーンにはフランス王家の百合の紋章が配置されていますがこれも大変気が利いています。




左の画像は裏側ですが、ブローチの金具の為の穴や跡が無ければ、裏とは思えない程の素晴らしい彫金です!!
優れた作品は裏にも模様が彫られているのは当たり前ですが、これはさらに立体的な作りになっているのです!!僕は過去33年間でこでほど裏にまで気を遣った作品を見たことがありません!

作者の完璧な作品を作ろうという思いと、プライドが感じられて嬉しくなります。
アンティークジュエリー 裏
グリフィン フレンチヌーボー ルビーは指輪にしても良い程の大きさと色合いです♪

ゴールドはフランスのジュエリーならではの高度な艶消しが成されています。
立体的な彫金は見る者を圧倒する出来映えです!
角度によってグリフィンの表情が違うのは立体的な彫金だからです。
細部の繊細精緻な彫金が素晴らしい!
   
チェーンが交差する部分にはフローデリースの飾りが付いていますが、これも充分厚みのある良い作りです。
   
チェーンももちろんハンドメイドの素晴らしい作りで、これだけでも使えますし、何か別の物を下げても楽しめます!♪ ブローチとしてもネックレスとしても充分楽しめるのが良いですね〜♪
ケース
 
ケース
皮のオリジナルケース付きなんてとてもラッキーです♪
高級なアンティークジュエリーは、すべてそれに合わせて作ったケースが付いていた筈ですが、そのほとんどは無くなっています。
ゴールドは作られた当時の輝きですが、皮のケースは経年変化でその時代感が出ています。
 

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK