ブラッカムーア カメオ イタリア アンティーク
「ブラッカムーア」
クラバットピン
カメオ
アゲート 天然真珠 エナメル 18k  
イタリア 1830〜1840年頃
モチーフ部分2.1cm×0.9cm  全長 6cm
¥680,000-
多層のアゲートを黒人の顔や帽子に見立てて彫り込んだ彫刻のようなピン。
半透明の部分を帽子のトップ、白い部分を帽子の縁飾り、黒い部分を顔に見立てて上手く石の層を使っているところに作者の石を見る目とセンスの良さをを感じます。360度どこから見ても立体的な作りで身につけても目でみても楽しめるのが魅力。
衣服はブルーエナメルと金で表現され、左右には天然真珠が揺れています。

顔の部分は僅か1cm程しかないとても小さな物だけに、この巧みな彫りには驚嘆するばかりです!♪

普通のストーンカメオでも三層のアゲートを使った物はありますが、このブラッカムーアのように完全に立体的な作品は、もはやカメオを超えたマイクロ彫刻と言うべきかも知れません!!

台座の底部に文字が彫られていますが、作者の名前なのか、何かのメモリアルなのかは分かりません。

衣服の部分のエナメルは少しダメージがありますが、これだけの希少価値のある作品だけに全く問題にするようなことではありません。

僕は常日頃、19世紀中期のブラッカムーアのカメオほどつまらない物はないと言っていますが、このブラッカムーアはそれらの物とは全く違う物です!

時代も19世紀初期ですし、非常に珍しい石の持ち味を最大限に生かしていることと、とても小さな立体的な彫刻は小さな芸術作品であり、且つ、固い石をここまで細密に彫る高度な技術は職人技の凄さを感じます!!

つまり、このブラッカムーアは、高度な技術を伴った芸術作品と言える物だと思います。

ブラッカムーア カメオ 拡大
ブラッカムーア カメオ アンティークジュエリー 拡大
ブラッカムーア アンティークジュエリー
ブラッカムーア アンティークジュエリー
ブラッカムーア 
ブラッカムーア
ブラッカムーア 拡大 ブラッカムーア ピン
拡大 拡大







ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK